現在の発言数478,940件!

美味しかったものを真似たい

 元々私の料理へのモチベーションの一つは

 「美味しいものを、人目を憚らず、お腹いっぱい食べたい」

 と言うものでして、どこかで食べて美味しかったときは真似てみようとトライしています。
 作ってくれた方がその場に居れば作り方とか聞くのですが、判らないときはいつもこちらのクックパッドにはとてもお世話になってます。
 でも、大体何処で頂いても美味しく思うんですけどね。作って貰えるだけでありがたいものですし(^_^;)

 そんな感じでお料理されたりされている方もいらっしゃいますか?


 写真は以前、大内宿近くのカフェで食べた竹炭入りグリルド・ハンバーガーと、その後、真似して作った豆腐入りハンバーグを挟んだハンバーガーで、パンズから焼いて作ってみました(^^ゞ
1969
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • あるある

    外食で美味しかったものは「家族にも食べさせてあげたい」って思いますし、
    何より自分のレパートリーに無いモノだと、今後メニューを増やせるって思うので、
    外食の時は味や調理法の分析と記憶で頭がフル回転。

    ウチは田舎(飲食店が無い!)&子どもたちが大きくなって時間が合わないなど家族全員での外食は難しいので、余計に情報を収集しようとしてますが(笑)
    変わったものを作ると喜んで食べてくれるのも嬉しいですしね。

    材料が手に入らず、インチキ再現料理になってしまうこともしばしば Sweat

    …にしてもバンズまでも作るとはマメな方ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の再現=これも才能です。

    グッチゆうぞうさんも
    おいしい!と思うと お店の人にすぐ聞くそうですね。

    グッチさんがテレビで、
    「料理教室やるとね、男の人は、分量もきちんと計って、
    教えたとおりに忠実に作ってくれるの、気持ちがいい、
    でもね、女の人はね、いつもやってるもんだから?
    計らないで全部適当に 目分量で入れちゃう、
    お願いだから、1回だけ、ホントにお願い!
    ちゃんと計って、作ってみて、その方が絶対おいしいから!って言っても
    「何言ってんのよ!ハハハー」で済ませちゃう。
    いっつもそれで困ってるんだ俺。」

    ハンバーガーお見事、すごくおいしそう!!
    バンズって難しそうだから、

    もし将来、ご自分でお店を始めたらここで教えてくださいね!

    絵画の巨匠も最初は模写から、
    ピアノだってまず何度もコピー、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです‼︎

    全然料理できなかったのですが、社会人になって「あのお店のあのメニュー自分で作れないかな?」と思い、作り出したら料理大好きになりました。もちろん失敗もたくさんありますが。(笑)

    私の場合は、食が細いので、お店で完食出来ないことが多く、お店の人に申し訳ないので外食は行きにくい…でも、少食なのに美味しいもの大好きなので、マネし始めたというのも理由です。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ! 一緒ですね!

    >romanescoさん

    外食で美味しかったものは「家族にも食べさせてあげたい」って思いますし、
    何より自分のレパートリーに無いモノだと、今後メニューを増やせるって思うので、
    外食の時は味や調理法の分析と記憶で頭がフル回転。

    ウチは田舎(飲食店が無い!)&子どもたちが大きくなって時間が合わないなど家族全員での外食は難しいので、余計に情報を収集しようとしてますが(笑)
    変わったものを作ると喜んで食べてくれるのも嬉しいですしね。

    材料が手に入らず、インチキ再現料理になってしまうこともしばしば Sweat

    …にしてもバンズまでも作るとはマメな方ですね。

     コメントありがとうございます!

     お店で食べているとき、ぶつぶつ「これ美味しいな、調味料何使ってんだろ?」とか、「食感良い野菜入ってんな。なんだこれ」とか、あと写真撮って帰ってくるのは以前ダイエットのために通院した時期があって、その時食べたもの全部記録して一覧表に書かなくちゃならず、そのために写真で記録していた名残で習慣付いちゃったものなのですが、今でも写真見るだけで味が思い出されると言うか(^^;)

     こんな感じで色々作っては嫁に食べさせていて、それも大体初めて食べるものだらけらしく、結婚後の方が食事のバリエーション的には圧倒的に勝ってると言われてます(^^)

     材料不足もクックパッドたと代理食材のレシピとかも載ってたりするので有り難いんですよね。あるもので作れるとなると一気に壁が下がりますし。

     喫茶店で出してもらったハンバーガーがとても美味しく、どうも自家製パンで挟む前に軽く炙ってくれていて香ばしさと柔らかさが半端なくて、あのときの感動を再現しようと思ったらバンズから始めなきゃ!と初めてパンを手ごねで焼いた思い出のバーガーだったりします。

     今はホームベーカリーも買いましたので、毎朝と昼の弁当用のパンは自家製です(^^;)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グッチさんのお料理、美味しそうですよね!

    〉40代さま

     コメントありがとうございます!

     元々、理数系なもので料理は実験感覚でやっていたりします。
     それに料理ってホント突き詰めると化学そのものなんですよね(^^;)

     バンズ、手ごねだったのですが、クックパッドにジップロックに材料全部入れて捏ねると言う素晴らしいテクニックを上げて下さっている方が居て、それだとキッチン粉まみれに鳴りにくいですし、何よりTV観ながらでも出来るってのが面白かったです。

     パン生地も一度手で練ってみて感触掴んでおくと、ホームベーカリーで作るときに、水分足りないとか粉足りないとか判るので、そう言った意味でちゃんと経験できて良かったなと思ってます。

     あと、お店はきっとやりません。
     お金を貰うようになったら妥協や言い訳を自分にしてしまいそうで。
     いまは、自分の感謝の気持ちをつたえるツールとして使えれば良いかな~と思うくらいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真似る事って最大のリスペクトすよね!

    >独女さん

    全然料理できなかったのですが、社会人になって「あのお店のあのメニュー自分で作れないかな?」と思い、作り出したら料理大好きになりました。もちろん失敗もたくさんありますが。(笑)

    私の場合は、食が細いので、お店で完食出来ないことが多く、お店の人に申し訳ないので外食は行きにくい…でも、少食なのに美味しいもの大好きなので、マネし始めたというのも理由です。(笑)

     コメントありがとうございます!

     美味しかった!だけで終わるのはただのグルメ気取り。
     私はその味を再現してみようとして、やっぱり何か足りないと言う感じの所までやって、ホントにプロは凄いなぁと尊敬の念を持ったりしています(^^)

     うちも妻が小食で気にはなっていたけど食べたことの無いものや、洋酒嫌いゆえにケーキ食べても納得出来なかったことがあると聞いて、その好みに合わせてカスタムして作って出して上げることがありますが、やたら喜びますね。

     でも、段々ハードルが上がってくるのですよ。パティシエ目指せとハッパ掛けられているみたい(^^;)

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもわたしも

    男性だからなのか、新しいレパートリーは、外食のマネから始まることがほとんどです。
    外食のお店選びに迷った時は、「この店は自分の次のレパートリーを提供してくれる可能性があるか?」で選ぶときもよくあります。

    やっぱりみなさん必死にご商売されているので、すっごいよく考えられているなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロはやっぱり凄いですよね~

    >hirotoigaさん

    男性だからなのか、新しいレパートリーは、外食のマネから始まることがほとんどです。
    外食のお店選びに迷った時は、「この店は自分の次のレパートリーを提供してくれる可能性があるか?」で選ぶときもよくあります。

    やっぱりみなさん必死にご商売されているので、すっごいよく考えられているなぁと思います。

     コメントありがとうございます!

     私も敢えてカウンター席を選んでプロの手際を見たりするのが好きだったりします。

     お陰で餃子焼くのは上手になりましたよ。
     焼いて茹でて揚げるってのが大切なんだな~と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、自分が食べておいしいと思ったものは、自分でつくってみたいとおもいます。私が料理が趣味になった理由はこのような思いから始まったようなものです。その際にはクックパッドさんのレシピを利用させていただいています。スタバやケンタッキーなどなど。個人経営のお店の味など、再現レシピが載っていないものは、自分で想像しながらつくります。
    chocho4141さんの作ったハンバーガー美味しそうですね。パンズから作ったなんて凄いですね。素敵です。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかいかいるかさん

    私も、自分が食べておいしいと思ったものは、自分でつくってみたいとおもいます。私が料理が趣味になった理由はこのような思いから始まったようなものです。その際にはクックパッドさんのレシピを利用させていただいています。スタバやケンタッキーなどなど。個人経営のお店の味など、再現レシピが載っていないものは、自分で想像しながらつくります。
    chocho4141さんの作ったハンバーガー美味しそうですね。パンズから作ったなんて凄いですね。素敵です。 

     コメントありがとうございます!
     10代から楽しんでお料理されている様で、趣味が嵩じてお仕事にできるかもしませんね(´▽`)

     私自身、唐揚げ好きなもので色々な唐揚げを試したんですけど、ケンタの唐揚げの再現はなかなか難しいです(^^;)
     オールスパイスと言うスパイスを使うとそれっぽいんですけどね。
     まだまだ、道半ばですよ(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!
     10代から楽しんでお料理されている様で、趣味が嵩じてお仕事にできるかもしませんね(´▽`)

     私自身、唐揚げ好きなもので色々な唐揚げを試したんですけど、ケンタの唐揚げの再現はなかなか難しいです(^^;)
     オールスパイスと言うスパイスを使うとそれっぽいんですけどね。
     まだまだ、道半ばですよ(´ー`)

    ぜひケンタの唐揚げ再現できたらクックパッドに掲載してください。(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかいかいるかさん

    ぜひケンタの唐揚げ再現できたらクックパッドに掲載してください。(^-^)

     無理無理!(^^;)
     アメリカ人(だったかな?)が再現したレシピだとあのお肉の柔らかさを再現するために一回コトコト煮てからシーズニング振って揚げるってやってまして、ちょっとハードル高過ぎなんですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、美味しいものに出会うと、
    再現したりします(^o^)

    この前は、銀座アスターのレタス包みが食べたいと思い、味を想像しながら作ったら、
    結構好評でした!

    本物を食べたいですが、メインにならないのに、2000円超えなので、なかなか頼めません…(^-^;

    美味しかったローストポーク用のソースなど、
    成分表示を見て作ってみたりもします!(*^^*)
    タレやソースは、たっぷりが好きなので、作ると沢山かけられて幸せです(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    私も、美味しいものに出会うと、
    再現したりします(^o^)

    この前は、銀座アスターのレタス包みが食べたいと思い、味を想像しながら作ったら、
    結構好評でした!

    本物を食べたいですが、メインにならないのに、2000円超えなので、なかなか頼めません…(^-^;

    美味しかったローストポーク用のソースなど、
    成分表示を見て作ってみたりもします!(*^^*)
    タレやソースは、たっぷりが好きなので、作ると沢山かけられて幸せです(о´∀`о)

     コメントありがとうございます!

     真似して作ってみて、ソコソコ出来ると結構嬉しいですよね(^^)
     やはり「遠慮なく楽しめる」のは自家製の強みだって思いますよね。
     じゃじゃ麺用の肉味噌と麺を沢山つくって義実家にもお裾分けしたときも喜ばれました(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する