現在の発言数479,802件!

パウンドケーキの割れ

パウンドケーキを焼くと、上部分が割れてしまうのは仕方がないのでしょうか?

切るときに上のところが崩れてしまうのですが、どうすればきれいに切れるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 割れてこそパウンドケーキ?

    割れなくて困っている…という質問は見かけたことありますが
    その逆が理想なのかしら(^^)
    膨らみを方を押さえたら割れないのでしょうが
    それだと美味しく仕上がりませんよね。

    ん〜〜、確か、クッキングシートがツルツルのものを使った時
    生地が均等に膨らんで割れなかった、ってことがあったと聞きました。
    膨らみの良さが割れになるので、割れてこそ美味しそうに見える…
    と、製菓好きの友達は言っていたので、そのツルツルシートはもうやめたそうです。

    切るときに上のところが崩れてしまう件ですが
    出来立ては崩れやすいですし、冷えていても表面が乾燥してたら崩れやすいので
    焼き上がりの後、冷めるまで蒸気を閉じ込めてしっとりさせると
    崩れにくくなります。が、すでに承知のことでしょうから
    切る道具にひと工夫。

    ナイフを温めてから(火であぶるか、湯で温める)切ると
    切りやすくなるので崩れも少なくすむと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方とほぼ一緒ですが…

    焼きあがり冷ましてすぐでも生地が崩れやすいと思うので出来れば乾燥しないように包み冷蔵庫で一晩置いてから切るといいと思います。
    切る時も小刻みに動かさずゆっくり前に押す感じで切るとキレイに切れます。
    私の場合ですが冷凍することもあるのでその場合は凍ったままカットします。
    油分が多いのでカチカチにならず切りやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキの割れ

    私は 割ることはわかっているので 焼き始めて10分くらい 表面が乾燥してきたら、ナイフできれいに真ん中に縦に筋を入れます。すると綺麗に割れて真ん中部分と端の部分の高さの差がなくなります。切り分けるときに 高さに違いがないので 均等に分けられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    パウンドケーキは上の部分が割れないと失敗ですからね・・・

    切る時は、熱を冷ましてラップ包めばしっとりして切りやすくなります。
    急いでいる時はシロップを打つといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包んで常温で1日置くとしっとり

    みなさんと同じで、割れてこそパウンドケーキです。
    焼きあがる前にオーブンを開け、手早く竹串で真ん中にすーっと切れ目を入れると綺麗に割れますよ♪
    ケーキが冷めてから型から出し、ラップで包んで1日置くとしっとり仕上がります。
    冷蔵庫に入れると乾燥しやすいので、必ず常温で1日置いてくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割れない=失敗ではないですよ

    今、お使いのレシピの味が好みですか?
    バターを立てすぎないようにすれば、多少膨らみは抑えられます。
    焼くときの温度を今の設定よりも10℃下げてみても変わると思います。
    それか、違うレシピで焼いてみるかです。
    家庭用のオーブンだと、どうしても生地が乾燥しやすいので割れて焼き上がったころにはカリカリになってしまいますよね。
    切りづらい事がけが引っかかるなら、半解凍でカットするのが一番ですが、しっとり割れないような配合で焼いてみてもいいかもですよ(^_^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する